Home Grown!

日々の気付きや考えの記録です

スポンサーリンク

「創業塾<第42期>」2日目を終えて

スポンサーリンク

東京商工会議所が主催する「創業塾<第42期>」に参加してきました。


2日目の内容は、東証・公庫の説明と、財務・会計のレクチャー、そして先輩起業家体験談という内容でした。

特に印象に残ったのが、株式会社ラクーン 小方代表のお話。

ストーリー調での語りは気が付けば完全に聞き入っており、独特の世界観をもっておられて、且つそれを他人のハートに伝えるのが物凄く上手な方だと感じました。

華僑ビジネスと欧米ビジネスのミックス、その道の専門家になる等、勉強になること満載の内容でした。全体を通して小方代表のお話はシンプル且つ明快。本質をしっかりと捉えていらっしゃるんだなと聞いていて感じました。そこでお話されていた「経営者に大事なのこと」の2つも印象的でした。

1. ビジネスモデル(誰に何を売るか?)
2. 経営哲学

これについての詳細は、小方さんの書籍『華僑 大資産家の成功法則』を読まれるのが一番良いと思います。無料で電子書籍が出ていますので、ぜひ一度読まれることをオススメします。
https://www.raccoon.ne.jp/company/book_introduction.html

初参加した「創業塾」では、自分はまだまだ未熟者だと痛感する2日間でした。精進します。

スポンサーリンク