読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Home Grown!

日々の気付きや考えの記録です

「創業準備ブログ」のエッセンスを盛り込んで再スタート

ビジネス 思考

2月6日、東京商工会議所が主催する「創業塾<第42期>」に参加してきました。

 
「創業塾」は創業を目指す人を対象に、新規開業に必要な基礎知識を短期間で一通り習得する入門コース。定員は150名で、毎回すぐ定員に達する人気の高いコースなのだとか。
 
「創業塾<第42期>」詳細
 
実際に私も参加してみて驚いたのは、人で埋め尽くされた満員の会場。老若男女、色々な方がいて、女性の方も非常に多かったのが印象的でした。
 
◆概要
 
2日間にわたるこのコースの初日は「創業にあたっての心構え」という内容。むちゃくちゃ刺激的ですごく勉強になりました。講師の竹内先生も仰っていたように、巷には『◯◯の仕方』みたいはハウツー本はごろごろあるけど、本当に大事なのは"その心"で、それは人が情熱を持って語る言葉から伝わってくるものだと思います。
 
◆所感
 
まずは竹内先生がおすすめされていたように、まずは「創業準備ブログ」を自分も試してみたいと思います。毎日更新することが理想とのことなので、そのエッセンスを取り込んで、できるだけ更新頻度を上げられるようにしたいと思っています。そしてマインドセットや日々の勉強だけでなく、"経営者の生活"という環境を、徐々につくっていきたいと思います。