Home Grown!

日々の気付きや考えの記録です

スポンサーリンク

日産のカーシェアサービス「e-シェアモビ」を使ってみた

スポンサーリンク

 2017年12月8日にサービス開始となった日産のカーシェアサービス「e-シェアモビ」が「1周年ありがとうキャンペーン」を実施していたので、実際に会員登録をして利用してみました。

1周年ありがとうキャンペーン

出所:日産自動車

 

1. 会員登録方法と所要日数

まずは会員登録を行う必要があります。会員登録は「e-シェアモビ」TOPページから行います。会員登録の手順は下記です。

  1. 会員情報の登録
  2. 運転免許証画像のアップロード
  3. お客様情報(アンケート)の登録

これらが完了すると登録審査に移ります。登録完了までに必要な日数は数日とのことですが、私の場合は翌日に会員登録が完了しました。登録に時間がかかるのは、自分で入力した情報とアップロードした運転免許証の画像の照合に時間かかかるためと思われます。

2. 予約の仕方

利用予約は「e-シェアモビ」の会員画面(マイページ)から行います。テキストばかりのUIで視認性・操作性はイマイチですが、予約に必要な入力情報はすべてこの画面で完結します。予約完了後の予約変更/取り消しも、同じ画面から行えます。

f:id:sombrero8924:20181228172244j:plain

e-シェアモビ 予約画面

3. 利用方法

予約の時間になったら車両が停まっている場所に向かいます。すると以下のような感じで車両が停まっています。

f:id:sombrero8924:20181228173343j:plain

e-シェアモビ 車両

今回私が予約をしたのはピュアEV(100%電気自動車)の「リーフ」でしたので、このような形で充電されている状態でした。

車両の後部にまわり、免許証をかざして個人認証を行います。この動作は未来的ですね。運転免許証に読み取り可能なIC情報が内蔵されていたことも恥ずかしながら知りませんでした。

f:id:sombrero8924:20181228174722j:plain

e-シェアモビ IC認証

スマートキー(クルマの鍵)はグローブボックスに格納されています。セキュリティのためにスマートキーの先に鍵が付いており、それを解錠するとスマートキーも持ち出せるようになります(画像が暗く、分かりづらくてすみません...)。

f:id:sombrero8924:20181228175103j:plain

e-シェアモビ スマートキー

なお、今回私が利用したリーフはコインパーキング内に駐車されておりましたが、運転席のサンバイザーにコインパーキングの定期利用駐車券がありましたので駐車料金は発生しませんでした。公式サイトには記載がなく、地味に心配していた部分なので料金が発生しなくてよかったです。

 

4. 感想

今回利用してみての感想をまとめると以下の3点です。

  • 便利!!
  • 車両が汚かった...
  • 今後も利用するかどうかは、正直「分からない」

まず、車両の空きがあれば365日24時間いつでもWebからの予約一つで借りられるのは非常に便利です。ただしこれは「自宅からの徒歩圏内に車両ステーションがある」という前提があっての話ですが。

私は仕事柄レンタカーをよく利用していたのですが、大手レンタカー会社で借りると基本的に綺麗に洗車・掃除されたクルマを借りることができます。しかしこういったカーシェアサービスになると、車両が汚い場合もあることがよく分かりました(車両の清潔度が前回利用者に左右される)。
結局、添え付けの雑巾やコロコロで窓ガラスや社内を15分ほど簡単に掃除してから出発することになりました(視界が悪い状態や社内の汚れが気になる状態で運転するのは危険なので。これで15分ロスですね...)。

最後に、基本料金(1000円/月)の無料期間を過ぎても利用するかどうかは、正直「分からない」です。まず私の場合、想定される利用シーンが「レジャー」になるので、毎月固定で基本料金を支払うことがネックになってしまいます。
それと欲を言うと、リーフ/ノート以外の車両をできれば運転してみたいので、選択できる車両のバリエーションの幅を拡げていただけると「借りて運転してみたい」モチベーションも高まると思います。

全体を通しての感想を一言で表現すると、「少し近未来感のある、楽しい体験」でした。ぜひ今後ともトライ&エラーを繰り返して、洗練されたサービスへと進化していくことを期待しています。

スポンサーリンク