Home Grown!

日々の気付きや考えの記録です

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

成功は1万時間の努力がもたらす

2017年2月に搭乗したハワイアン航空の機内誌に書かれていた、アーティストのショーン・ヨロさんが信じているという言葉が印象的だったので書き留めておきます。 「成功は1万時間の努力がもたらす」 1万時間とは約417日で、約14ヶ月、約1.2年のこと。1日に8時…

カスタムIEMの修理とそれに貼る絆創膏

目次 カスタムIEMはやっぱり良い 修理までの塩対応 故障原因と今後の対策 イヤモニに貼る絆創膏 カスタムIEMはやっぱり良い 昨年の夏から使用しているオンキョーのカスタムIEM("In Ear Monitor"の略。以下、イヤモニ)のIE-C2が故障したので、しばらく修理…

顧客志向を貫き続ける勇気

記事目次 顧客志向を貫き続ける難しさ ミシュランの製品開発フィロソフィーが勉強になる C2Cビジネスが増加してくると「顧客志向」の重要性は高まる 「顧客満足度」と「伸び率」という考え方 顧客志向を貫き続ける難しさ 自社の既存ビジネスを守るための戦略…

まさにコロンブスの卵。こういうのが欲しかった

まさにコロンブスの卵なる商品を見つけました。クルマの中でスマートフォンを固定するための自立型固定スタンド(同時に充電もできる)、「BOBINE AUTO(ボビンオート)」という商品です。 camp-fire.jp 私は古い輸入車に乗っているのでナビを取り付けるのに…

【後編】グローバル化の時代の、経営戦略に大切なこと(カルロス・ゴーン氏の日経連載「私の履歴書」より)

カルロス・ゴーンさんが日経新聞の連載で書かれている「私の履歴書」。前回は「グローバル化の時代に大切なこと」という観点からブログを書きました。 ishimex.hatenablog.jp 今回もゴーンさんの寄稿を元に、「グローバル化の時代の、経営戦略に大切なこと」…

バーで出くわしたヒステリックな彼女

仕事始めの最初の週末。ふと思い立って昔通っていた自宅近くのバーに立ち寄った。 久々のバーの雰囲気に若干緊張しながらも、「ああ、昔よく来てたなあ」と静かにグラスを傾ける。店内にはヨーロッパ調のバーカウンター・テーブル・チェアそしてビアサーバー…

【前編】グローバル化の時代の、経営戦略に大切なこと(カルロス・ゴーン氏の日経連載「私の履歴書」より)

こんにちは。2017年最初の「私の履歴書」(日経新聞)でカルロス・ゴーンさんが「グローバル化の時代に大切なこと」について書かれていたので、今日はそれについて考えたいと思います。 出所:Wikipedia(世界経済フォーラム2008で講演を行うカルロス・ゴー…

アウトプットとインプットの比率について

2016年末、世間を騒がせたDeNAの医療系メディア「WELQ」の不祥事。著作権を軽視した転用の横行や、不正確な医療記事が大きな問題となりました。1日に100本以上も記事を更新していたとのことですので、仮に1本1本きちんと取材等を行ってまとめ記事を書いてい…

デジタル音源の聴き方とホットパンツ

明けましておめでとうございます。2016年はBrexitやTump大統領当選など激動の一年でしたが、2017年は更にそれを上回る激動の一年になりそうですね。今年は昨年以上に世の中の流れに敏感に、気を引き締めていきたいと思います。さて、年発年始と実家の大阪に…

スポンサーリンク